そうだ 遺書、書こう。

趣味はヒーリングですというタイトルでしたが、乳がんがステージⅣになったので、タイトルを変えました。心の世界や死生観に興味があります。

乳がん歴

一応、乳がん歴について書いておこうと思います。


2008年に、右乳房ががんになりました。

温存手術をして、放射線治療をしました。


2013年に、右乳房に再発して全摘手術と左腋窩リンパ節に転移もしたので一度に手術しました。

その後、ホルモン治療をしていました。


2022年にホルモン治療で飲んでいた薬が効かなくなってきたのか、腫瘍マーカーが上がり始めました。

それで、CT 、Pet、骨シンチなどの検査をするとお腹の辺りのリンパ節と鎖骨と、前からあった肺の影もがんということで、ステージⅣということになりました。


薬がフェソロデックスの注射になり、5月から12月までそれをしましたが、腫瘍マーカーが少しづつ上がり続けCTを撮ったら、少し他にも転移していて、それほど効いてないようなので、12月から、イブランスという薬に変わりました。


125mgから始め、白血球が下がったので休薬したりして、今は、量と効き具合を試しているところです。


がん自体はいろいろあるし、同じ乳がんでもそれぞれ違うし、治療法などや考え方も人それぞれなので、何とも言えませんが、また経過や思うことがあったら書きますね。


14年前のことは、あんまり覚えていませんが、14年も生きられたのは良かったなと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する